自動車整備士.com 掲示板(指導員・検査員等)


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

すれ違い灯で検査する自動... 投稿者:きゃむ 投稿日:2010/10/29(Fri) 11:53 No.1630  
seinen.gifすみません、ちゃんとしたところに問い合わせるのが一番なのかも知れませんが。。

車検時のヘッドライトの検査で、すれ違い灯で検査する車は、
「平成10年9月1日以降に製作された自動車」
と規定されてると思うのですが、この「製作された」の部分がよく分かりません。
あえて「製作」となっているということは、初度登録ではないと思うのですが、実際のところ平成10年9月1日以降の製作かどうかを何を見て判断すれば良いのでしょうか。


Re: すれ違い灯で検査する... タンゴ6 - 2010/10/30(Sat) 20:45 No.1631  

oyaji03.gif陸事に 問い合わせると 教えてもらえますよ
車検証のデーターの中に メーカーの 完成検査の年月日が記録されています その日が 製作年月日となります
また ヘッドライトに マークがあって それで 現場は 判断していますけどね


Re: すれ違い灯で検査する... きゃむ - 2010/11/01(Mon) 10:43 No.1633  

otoko.gifタンゴ6様、ご返答ありがとうございます。
確かに現場ではヘッドライトのマークで見てると思いますが、たまにかなり古い年式でもそのマークが付いてる車があるような…(勘違いだったらすみません)。

車検証を確認しましたが、残念ながら初度登録日以外にそれらしい日付は見当たりませんでした。
あとはもう陸事に聞くしかないですよね…。ありがとうございました。


Re: すれ違い灯で検査する... pez - 2010/11/11(Thu) 20:08 No.1635  

otoko.gifシートベルトの製造年でわかると思うけど?


突然お邪魔いたします 投稿者:シーブック 投稿日:2010/10/19(Tue) 14:10 No.1627  
otoko.gifはじめまして。突然お邪魔することにお許しください(^^;)
私の車、電光ナンバーなのですが、先日ナンバー部をぶつけてしまいまして、緑の文字のところを割ってしまいナンバーがぐちゃっとなってしまいました。
 もうじき車検満期日なのですが、ナンバー再交付してからじゃないと車検には合格できないのでしょうか?
 それとも車検後に再交付でも問題ないのでしょうか?
プロのみなさん教えてください。


Re: 突然お邪魔いたします ビルギット - 2010/10/24(Sun) 00:52 No.1629  

otoko.gif緑の文字割ったのならナンバーが正しく認識できないですよね。
ナンバーが認識できないのは駄目です。
再交付が先でしょう。



Re: 突然お邪魔いたします シーブック - 2010/11/07(Sun) 22:58 No.1634  

otoko.gifありがとうございました
先日、ナンバー再交付後無事車検を受けました。


古いオートマチックのミッ... 投稿者:ヒロ 投稿日:2010/10/02(Sat) 08:56 No.1613  
otoko.gif年式の古い車や走行距離の多い車のオートマチックのオイルを交換すると
よく不具合が出たり酷い場合は故障すると言われることがありますが
本当に不具合や故障が出たりするのでしょうか?
もし?そうなら原因は何なのでしょう?


Re: 古いオートマチックの... タイガー - 2010/10/11(Mon) 20:46 No.1626  

otoko.gif年式の古い車で走行距離も走っていて、オートマッチク、トランスミッション、フルードを交換していないと、劣化した状態で馴染みが出ているため新品に交換すると車が走れなくなったという経験をしたことがあります。結局その車は、抜いたフルードにもどしたら直りました。なぜそうなるかは、勉強不足でわかりませんがトランスミッションのクラッチの滑りやブレーキの締結不良等をおこしたのかもしれません。


平成22年第1回3級シャシ 投稿者:ゆういち 投稿日:2010/10/04(Mon) 09:44 No.1624  
otoko.gif22の解答って(1)の3Ωではないんですか?


Re: 平成22年第1回3級シャ... ゆん - 2010/10/04(Mon) 15:36 No.1625  

otoko.gif6Ωです


平成22年第1回3級シャ... 投稿者:けん 投稿日:2010/10/03(Sun) 21:27 No.1616  
otoko.gif本日3級シャシの回答は?
どなたか 教えてください。


Re: 平成22年第1回3級... ゆみ - 2010/10/03(Sun) 22:37 No.1617  

otoko.gif私も知りたいです!

ぜひおねがいします!


Re: 平成22年第1回3級... 不合格 - 2010/10/03(Sun) 22:48 No.1618  

hiyoko.gif自己採点したところ 私自身 落ちていますね…。

43331 43411
24314 14233
31243 11112

勉強不足でした。

正解を教えてください。


Re: 平成22年第1回3級... びみょー - 2010/10/04(Mon) 08:28 No.1621  

heisi2.gif19問目 計器の問題
当県では、多くの受験者が間違えた様です・・・。

43442 43412
24324 314(?2?)3
33131 12112かな??

参考まで・・・・です。


誰か採点を「お願いします。」


Re: 平成22年第1回3級... GV1 - 2010/10/04(Mon) 09:06 No.1623  

heisi1.gif43442 43412
24324 31423
33131 12112

となり、「びみょー」さんと問19以外は同じです。
問19は水温計のセンダ部は負特性サーミスタであるので「2」
が不適切と判断しました。


平成22年第1回三級自動車... 投稿者:みちお 投稿日:2010/10/03(Sun) 16:53 No.1614  
hiyoko.gif本日10月3日実施だった、三級ガソリン・エンジンの回答をお願いします。
2323133242
1414232133
2131342323
だと、思うのですが宜しくお願いします。


Re: 平成22年第1回三級自... はるはる - 2010/10/03(Sun) 20:46 No.1615  

otoko.gifNo.10はCが正解だと思います。


Re: 平成22年第1回三級自&... 不安 - 2010/10/03(Sun) 23:16 No.1620  

otoko.gifno10以外は正解ですか?


Re: 平成22年第1回三級自... 親指しゃぶり - 2010/10/04(Mon) 08:38 No.1622  

otoko.gif10問目の正答は4です。
その他は上記解答の通りです。


無題 投稿者:バス会社試験問題 投稿日:2010/09/29(Wed) 21:18 No.1612  
otoko.gifバスの、「京王、都営、はとバス、神奈川中央交通」等
の整備の採用試験を受けた方に、どんな問題が出題されたか教えていただ期待のですがお願いします。


検査員試験 投稿者:ゆう 投稿日:2010/09/13(Mon) 22:01 No.1604  
otoko.gif検査員試験は年に何回行われるのでしょう?整備士としてどこかで働いていなければ受けることは出来ないんでしょうか?


Re: 検査員試験 タンゴ6 - 2010/09/25(Sat) 21:48 No.1610  

oyaji03.gif自動車検査員とは、
国土交通省管轄の国家資格で、車検を行う指定整備工場の検査責任者です。

指定整備工場(地方運輸局長の指定を受けた民間車検工場)で、整備士が整備した自動車の最終的な検査を担当します。
自動車検査員の資格を取得するためには、地方運輸局長が実施する自動車検査員教習を受講し・修了し、試験に合格すると資格が与えられます。
受験資格は、教習開始日の前日において整備主任者として1年以上の実務経験があり、自動車の検査に必要な知識および技能について地方運輸局長が行う教習を修了した者等。
自動車検査員試験の内容は、法令、通達に関する基礎知識、検査員にとって実務上必要な知識等(自動車検査員学課修了試問)。
試験は8月と12月の年2回行われています。


質問です。 投稿者:hana 投稿日:2010/07/12(Mon) 10:21 No.1572  
hiyoko.gif今18なんですが、高校は行ってないんですけど
整備士になることは可能ですか?


Re: 質問です。 月光仮面 - 2010/07/12(Mon) 19:47 No.1573  

seinen.gif可能ですよ。
整備工場での実務経験さえあれば、整備試験は受検可能です。

実際、中学が最終学歴で1級整備士資格まで取得されている方もいらっしゃいますし、70歳過ぎて1級を合格された方もいらっしゃいます。
まだ若いので、整備士にこだわらずとも努力次第ではどんな事でも可能かと思います。


Re: 質問です。 hana - 2010/07/13(Tue) 18:22 No.1574  

hiyoko.gifありがとうございました。


職業訓練指導員 投稿者:さとし 投稿日:2010/06/23(Wed) 00:48 No.1557  
seinen.gif今度、48講習で免許取得を考えています。
しかし、他の資格を受けるとき免許だけでは免除にならないみたいなのですが・・・。(技能士学科以外)

免許を取って、同じ指導員の試験を受ける事が可能なのか?
また、可能なら免除項目はあるのか?

ご存知の方見えましたら、ご教授ください。



Re: 職業訓練指導員 ぽち - 2010/07/10(Sat) 01:06 No.1571  

seinen.gif自分の記憶ではいわゆるヨンパチを受けて免許をもらっても両免申請には試験の合格証書が必要だったとおもいます。
48の後に試験を受けないといけなかったかと、、

でも48講習受けた人なら間違いなく試験はクリアできるのではないでしょうか。

先日ものは試しに埼玉県の試験準備講習(朝から夕方まで)を受けてきましたがとても勉強になりました。今月24日の試験はこれで大丈夫そうです。

1日でかなり理解が深まりましたから48を受ければ相当勉強になると思いますよ、

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

NO: PASS:


- KENT & MakiMaki -